なろう系小説 個人的なオススメ「ランキング」

実際に読んで面白かった小説については「読んで面白かったなろう系小説」でまとめていますが、掲載作品が多くなってきましたので、ランキング形式で紹介します。

いまオススメ、連載中「なろう小説」TOP3

連載中の個人的にオススメランキング!

1. 規格外エセお嬢様の現代ダンジョン無双バズ!

あらすじ

【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!?

 

2. 破壊の御子

破壊の御子

あらすじ

平凡な男子高校生、木崎蒼馬はある日突然、何者かに異世界に召喚される。そこは獣人やエルフなどの亜人類が存在する世界。人間たちはその数で、亜人類を迫害していた。人間に捕らえられたところを助けてくれた獣人を救うため、マンガやゲームの知識を用いて人間の国家と戦うことになる……。 蒼馬の軍略が獣人を、亜人を救い、世界を破壊し尽くすのか……。
小説家になろう」発、異世界召喚ファンタジー開幕!

原作ページ:こちら

 

2. 亡びの国の征服者〜

亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)

あらすじ

家族の愛を知らぬまま死んだ男は、異なる世界で新たな生を受ける。ユーリと名付けられた彼は、両親の愛を一身に受けながら新たな人生を穏やかに過ごしていく――はずだった。しかしユーリ達の住む国家群は大陸の広域を支配する“もう一つの人類”に脅かされ、亡びの危機に瀕していた。ユーリとその家族も無関係ではいられず、戦乱に巻き込まれていく……。

原作ページ:こちら

 

完結しているオススメ「なろう小説」TOP5

完結している小説で個人的にオススメランキング!

なぜか書籍化作品が少ないですが、どれも面白いです!!

1. 玉葱とクラリオ

あらすじ

ソシャゲで遊んでたら異世界に迷い込んでいた青年、但馬波留。剣と魔法が支配するゲームみたいな世界に困惑しつつも、現代人の知識を頼りに立身出世しようと目論むが……そこはかつて勇者が君臨していた内政チート国家だった。

原作ページ:こちら

 

2. サラリーマンの不死戯なダンジョン

サラリーマンの不死戯なダンジョン 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

あらすじ

ただのサラリーマン、山岸網綱が気が付くと見知らぬ洞窟の中。目の前には巨大な黒い虎が…!? そこは自らの肉体を使い、レベルアップしてクリアしていくゲームの中だった…。

作者:昼熊
原作ページ:こちら

 

3. サイレントウィッチ

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)

あらすじ

〈沈黙の魔女〉モニカ・エヴァレット。無詠唱魔術を使える世界唯一の魔術師で、伝説の黒竜を一人で退けた若き英雄。だがその本性は――超がつく人見知り!? 無詠唱魔術を練習したのも人前で喋らなくて良いようにするためだった。気弱で臆病だけど最強。引きこもり天才魔女が正体を隠し、王子に迫る悪をこっそり裁く痛快ファンタジー

原作ページ:こちら

 

4. Ash Crown ‐アッシュ・クラウン‐

あらすじ

ジノーファは死を覚悟していた。味方、一〇〇〇。敵、一万五〇〇〇。絶望的な戦場へ、さらにスタンピードによってあふれ出したモンスターの大群が雪崩れ込む。しかしこの戦場こそが運命の分岐点であったことを、この時の彼はまだ知るよしもなかった。

原作ページ:こちら

 

5. 転職の神殿を開きました

転職の神殿を開きました : 1 (モンスター文庫)

あらすじ

人として生まれたものは、どんなに努力しても村人のままであり、決して剣士になることはない。ここは誰もが生まれ持った「ジョブ」によって、人生を定められてしまった世界。そして、この異世界に一人の若者が、とある能力を持って召喚されていた。主人公・森本要が持つ能力、それは人々を華麗に「転職」させることができる=ジョブチェンジ能力だった!! 

作者:土鍋
原作ページ:こちら

 

頭空っぽにしたいときにおすすめ5選

シリアスな展開が少なめでライトに安心して読めるおすすめの作品です。

見せ場もあるし、構成も文章もしっかりしているものを選んでみました。

案内人は異世界の樹海を彷徨う

あらすじ

中学卒業直後の少年、鬼島実言が世界各地で起こった異世界転移現象に巻き込まれ剣と魔法のファンタジー世界に漂着する。但し都合のいい神様は出て来ません。従ってチート能力など貰えず、試行錯誤と努力で少しずつ強くなります。

作者:月汰元
原作ページ:こちら

 

すべてはこの世界を楽しむために

すべてはこの世界を楽しむために 元やりこみゲーマーは英雄の育て方を知り尽くしている 1 (MFブックス)

あらすじ

しがないサラリーマンである石川誠司31歳独身の唯一の趣味はゲームだ。ある日、誠司は世界的に大ヒットしたRPG、ファンタジーサーガの開発者が亡くなったニュースを目にした。愕然とする誠司がネットを彷徨いつつ見つけたのは、新型ファンタジーサーガ体験版プレイヤー募集の言葉。何となくクリックして100の難問を解いた瞬間に意識が無くなり、次に目を覚ました時には木漏れ日の森の中だった。

作者:出井啓

 

後宮も二度目なら 〜白豚妃再来伝〜

白豚妃再来伝 後宮も二度目なら 一 (富士見L文庫)

あらすじ

濡れ衣で後宮から花街へと追放されてしまった「白豚妃」珠麗。泣き暮らすしかない境遇をばねに、貧民窟の若頭の礼央の保護のもとで、思いのほか充実した生活を送っていた。 しかし、苦労に磨かれ別人のような絶世の美女になった彼女は後宮に再収容されてしまう!

原作ページ:こちら

 

公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢の嗜み (カドカワBOOKS)

あらすじ

事故死したOLが転生したのは、乙女ゲームの悪役令嬢! しかもバッドエンドイベント真っ最中!? 罰として送られた領地で内政を任された公爵令嬢の逆転劇を描く!

作者:澪亜
原作ページ:こちら

 

学園騎士のレベルアップ! 〜 レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、

学園騎士のレベルアップ!レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、(コミック) : 1 (モンスターコミックス)

あらすじ

13歳になったソーンマルクス——愛称「ソーマ」は、かねてより憧れていた騎士養成学校《ロイヤルスクール》に通えることになった。入学式で行われるのは学生の天稟《アビリティ》(神の与えた才能)とスキルレベルの判定、それによるクラス分けだ。天稟「試行錯誤」を武器に貴族偏重の学園の意識をどんどん変えていく——。

原作ページ:こちら