面白かった「なろう系小説」原作アニメ

最近はなろう系小説を原作としたアニメが多数作られています。その中で実際に観て面白いと思ったものを紹介します。

 

無職転生

あらすじ

働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、 剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!
少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー

アニメ化にあたって製作会社が設立されただけあって、映像、音楽とも高レベルの仕上がり。長い原作を上手にコンパクトにまとめているので、だらだらと説明ばかりつづくこともないです。

個人的には原作を超えたと思います。

公式サイト:こちら
原作ページ:こちら

 

ゴブリンスレイヤー

あらすじ

辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。

ゴブリンの脅威を表現するのに少々グロい描写があります。ただ、それが地味に手間を惜しまないで討伐する主人公の生き様と際立たせる役にもなっています。

小説は未読です。

公式サイト:こちら

 

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

あらすじ

東京銀座に突如現れた謎めいたゲート。その門の向こう側に広がる新世界"特地"の探索と攻撃ため、予備自衛官だった伊丹耀司は特別部隊の一員として突入する。

異世界と行き来きできるゲートが日本に開いたことで、自衛隊が現在兵器で無双します。法や他国との政治的駆け引きで活動が制限されますが、主人公自身も強いので痛快な娯楽作。

小説は未読です。

公式サイト:こちら

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

あらすじ

迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。これは、少年が歩み、女神が記す、── 【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】

シリーズも現在4作目で、外伝も製作されている人気作。

ただ、自分的にはシリーズ1がオススメ。音楽の使い方が上手だと思います。

小説は途中リタイア。

公式サイト:こちら

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く

あらすじ

職業"便利屋"の斎藤さんは、ある日、異世界に転生する。そこで出会ったのは、強く美しいツンデレ戦士。ラエルザ。呪文を忘れる最強魔法使い。で、エロじじいのモーロック。姿はかわいいが守銭奴の妖精。ラファンパン。斎藤さんは個性的すぎる仲間たちとダンジョン攻略に挑む。鍵開けのノウハウで、宝箱を開けたり、カバン修理のスキルで、仲間の防具を直したり。元の世界で身につけた"便利屋"の経験を異世界で活かす。

なろう小説原作でないですが、設定が限りなくなろうの異世界ものなので。

公式サイト:こちら

 

わたしの幸せな結婚

あらすじ

舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。義母たちから虐げられて育った少女・美世が、孤高のエリート軍人・清霞と出会い、ぎこちないながらも、互いを信じ、慈しみ合いながら、生きることのよろこびを知っていく――政略結婚から始まる和風シンデレラ・ストーリーだ。

小説はシリーズ累計発行部数700万部を突破し、コミック、実写映画制作された作品。アニメがまだ途中ですが、よく出来た作品です。
原作は残念ならが現在ネットで読めなくなっています。

公式サイト:こちら

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ

あらすじ

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田剛志。異世界の住人となった彼の固有スキルは『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。落胆するムコーダだったが、実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して…!?

ライトな内容の小説を上手く活かして、原作より数段よく出来たアニメだと個人的には思ってます。料理も美味しそうに描かれてます。

公式サイト:こちら

 

薬屋のひとりごと

あらすじ

薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が明けるまでおとなしくしていようと思うのだが、彼女の好奇心と知識はそうはさせない。ふとした事件を解決したことから帝の寵妃や宦官に目をつけられることになる。早く市井に戻りたい、猫猫はきょうも洗濯籠を片手にため息をつくのだった。

原作よりもアニメの方がストーリも整理されていて、アニメーション自体も上質に仕上がっていると思います。

 
公式サイト:こちら