【おすすめ】読んで面白かった"the"なろう系小説

なろう小説は誰ても投稿ができる!

それは年齢も関係なく文章が拙くても誰でも。

活字が商業ベースでしか読めなかったなら、出会うことができなかっただろうなろう小説らしい小説をまとめてみました。

 

 
 

案内人は異世界の樹海を彷徨う

  • 2018.07 完結
  • ライト

あらすじ

中学卒業直後の少年、鬼島実言が世界各地で起こった異世界転移現象に巻き込まれ剣と魔法のファンタジー世界に漂着する。但し都合のいい神様は出て来ません。従ってチート能力など貰えず、試行錯誤と努力で少しずつ強くなります。

特殊な能力を活かした主人公や主人公の周りの人たちがどんどん強くなって、困難を解決したり世界を救ったりします。苦悩など重いテーマは特にないです。

この作者の作品はプロットこそそれぞれ違いますが、苦境から大成功を修める流れは同じ。淡々と物事が進みますが、痛快な場面が多いのが特徴です。

なんとなく癖になり何度も読み返してしまいたくなります。

この作者の他のおすすめは以下などです。

作者:月汰元
原作ページ:こちら

 

フシノカミ

  • 2019.12 完結
  • ライト
  • 内政
  • 学園

あらすじ

前世らしき記憶を持つ、辺境の寒村に暮らす少年アッシュ。豊かな生活の記憶を持つアッシュにとって、内燃機関すら存在しない中世暗黒時代並みの今世の生活は耐え難いものだった。

限界集落から知識を蓄え周りを巻き込んで村を発展させていく流れは、なろう小説の醍醐味じゃないでしょうか。

主人公の前に進もうという心意気や夢を追い求める姿が気持ちを明るくしてくれる小説です。

原作ページ:こちら

 

すべてはこの世界を楽しむために

  • 連載中
  • ライト
  • 学園

あらすじ

しがないサラリーマンである石川誠司31歳独身の唯一の趣味はゲームだ。ある日、誠司は世界的に大ヒットしたRPG、ファンタジーサーガの開発者が亡くなったニュースを目にした。愕然とする誠司がネットを彷徨いつつ見つけたのは、新型ファンタジーサーガ体験版プレイヤー募集の言葉。何となくクリックして100の難問を解いた瞬間に意識が無くなり、次に目を覚ました時には木漏れ日の森の中だった。

異世界転生のなろう系小説らしい小説。冒頭はあまりのライトさに読むのを止めようかと思いましたが、主人公に巻き込まれて成長していく周りのキャラクターと、そのエピソードが面白くてハマりました。

作者:出井啓

 

学園騎士のレベルアップ! 〜 レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、

  • 連載中
  • ライト
  • 学園

あらすじ

13歳になったソーンマルクス——愛称「ソーマ」は、かねてより憧れていた騎士養成学校《ロイヤルスクール》に通えることになった。入学式で行われるのは学生の天稟《アビリティ》(神の与えた才能)とスキルレベルの判定、それによるクラス分けだ。天稟「試行錯誤」を武器に貴族偏重の学園の意識をどんどん変えていく——。

俺TUEEE系で、ひとたらしの主人公を軽妙な文章でコミカルに描く学園ものです。
書籍化が打ち切りになるも、その後コミック化された作品(コミックは絵柄が受け付けなくて未読)。
現在更新が途絶えているが、是非読んで欲しいです!
原作ページ:こちら

 

『金の星亭』繁盛記~異世界の宿屋に転生しました~

  • 2918.09 完結
  • ライト
  • 宿
  • 学園

あらすじ

三十路の会社員・川端幸司は残業後の帰り道、異世界に転生した――すきま風の吹く宿屋『金の星亭』の長男ルカとして。家族と生活を守るため、日本人ならではの工夫を武器にした宿大改造計画がスタートする!

年少の宿やの長男がチート能力なしに宿を立て直ししていくお話。派手さはなく短めということもあって佳作という印象ですが、軽く読めてほのぼのさせられます。

原作ページ:こちら

 

一人キャンプしたら異世界に転移した話

  • 連載中
  • ライト
  • ソロキャンプ

あらすじ

失恋による傷を癒すべく山中でソロキャンプを敢行していたカエデは、目が覚めるとなぜか異世界へ。見たこともない魔物の登場に最初はビクビクものだったが、もともとの楽天的な性格が功を奏して次第に異世界生活を楽しみ始める。

軽いノリのキャラクターと展開で、主人公の独り言が少々読みづらい感があるが楽しい作品です。

 

作者:トロ猫